おかれの日記

フィリピンとかアメリカとかの日記

フィリピン留学

学校が始まった。

朝8時から四人の先生が2時間ずつ教えてくれる授業スタイルでした。

昼休憩が1時間あるので学校が終わるのは5時。

 

授業料が結構変わる&ローカルフードを体験しかったので今回は私は食事無しのコースで申込ました。

 

学校が始まって気づいた事は

8時間コースを取っている人は以外と少ないこと。

これは、終わった後だから冷静に考えれるんですが、1日8時間授業をとると復習する時間が十分に取りにくいです。

あと、空いてる時間に暇なら先生を捕まえたらコミュニケーションも勉強もできるので仲良くなりやすい。

 

以上の理由から自分で自主勉出来る人はフルで授業をとるのをお勧めしません。

 

次に気付いたことは

食事はつけた方が良い。ということ。

 

野菜が摂れない。

これも、暫くしてから気付いたのですがフィリピンの食文化って、ざっくり言うとフライドチキンと白米をコーラで流し込む

って感じなんです。

家庭料理はそんなに偏っては無いと思うのですが、外食は基本的に揚げ物にご飯に甘い飲み物が基本でした。

 

私自身、そんなに野菜は好きな方じゃないのですが野菜に飢えてました。

滞在先のホテルにはキッチンは無かったので余計に飢えてました。笑

 

もちろん、生野菜はスーパーで売っているのですが、野菜を洗う水の安全性が怪しかったので結局野菜はチャイニーズ系のレストランで野菜炒め食べたり、フルーツで気持ちを紛らわしていました。サプリメントは必須です。笑

 

………………

 

話は変わりレベルチェックテストの結果が授業始まって数日後に教えて貰えました。

550点

この点数、学がない高卒にしては上出来すぎる点数だったみたいです。

全然自信無かった割にそこそこの点数が取れたのはきっと、アメリカ人のホームステイでリスニング力が上がっていたからでしょう。

ありがとう!アメリカの人ー!!(空を仰いで)

 

 

フィリピンでは月1でTOEIC が開催されるので滞在中に受けることにしました。

最初のチャンスは留学に来て一週間か二週間目だったのでパス。

3ヶ月の滞在予定立ったので最後のチャンスで受けようと思ったのですが祝日か年末か、何かの原因で本来開催されるはずの日から一週間か延期され、そのテスト開催日が帰国の日の翌日。笑

 

私に選択肢は無かったのであった……

 

 

………………

 

授業が始まって2週間目

私は風邪を引いていた。

フィリピン初心者に良くあるらしい。

 

年中暑い常夏の国、風邪を引く要素がどこにあるんだ?

と、思う方も多いと思いますが大アリです。

まずは、空気。

排気ガスって何?レベル。

日本とか海外からのお下がりの車が黒煙を吐きながら町を駆け巡ってます。

東南アジアお馴染みのバイクの多さも大気汚染に一役買ってます。

 

次に意外なのが

冷房

お店とかレストランとかに行くと凍えるほど寒いときがあります。

凍えた後の外のムワッとした汚れた空気

体調を崩すには十分すぎる理由でしょう。

 

実際、私の場合は冷房でした。

フィリピンに室温を調整してくれるような優しいエアコンは存在しない。

 

冷やすorもっと冷やすの2択

 

フィリピン人の先生ジョークに『フィリピンには気候が2つあるわかるかい?』

私『何?』

『暑いと、超暑いだよ』

ってのがありましたがエアコンもそれと変わんない感じでした。

 

弱にしてたのにも関わらずそれでやられてしまいました。

 

最初の1週間は『don't be shy !』って言われ続けてましたが、2週間目は

『Are you ok??!』

と言われ続けるのでした。

 

……………………

 

 

そしてあっという間に時間は流れ、滞在2か月目の最初で最後のTOEICの日がやって来たのだった……

 

市内にある大規模な語学学校が会場でした。

 

日本と圧倒的に違うのは開始時間がしっかり決まってないということ。

沖縄のうちなータイムを超えるフィリピンタイム。

みんな揃ったらスタートというざっくりし過ぎるシステム。

結局試験会場で1時間は待った。

 

しかし、始まると2時間のテストはあっという間に終わりました。

私の会場は内側だったので大丈夫だったんですが、道路沿いの会場はリスニングテスト中に外で祭のパレードの練習をされたらしく1問か2問御愁傷様的な事になったらしい。

 

 

確かにその時期は年に一度の大きな祭の前だったので私のホテルでも朝5時からパレードの練習で起こされた思い出がある、自由すぎる…………

 

 

………………

 

 

2週間程度でTOEICの結果が届きました。

 

 

 

 

2ヶ月頑張った結果

550→740 そこそこ。笑